腹が立つと

今日はめちゃくちゃに腹が立ち

たくさんのものを食べてしまいました

食べることは悪いことではありません

しかし私は痩せると決めたのに食べてしまいました

これは約束とは違います

嘘になります

嘘というのはずるいことです

嘘をついてしまえば楽だし逃げられます

しかしなかったことにはなりません

必ずどこかで被害を被ります

誰かがいやな目にあいます

マイナスの種をばらまいているのです

もちろんついていい嘘もあります

しかしたいていの嘘は自分を守るためです

今日の私の嘘は

自分を守るための嘘です

これを破ったから

ほかの人に当たり散らすのはいけないことです

明日からどうしなければいけないのか

もう一度じっくり考えてから眠ります

おやすみなさい